福島原発事故以来、ソーラー発電(太陽光発電)が脚光を浴び、各個人の家の屋根にも多く設置されるようになってきました。
太陽光は自然の中の無限のエネルギーとも言えるのですが、自然と言うだけあって天候に左右されるのが難点です。
自然の酵素なら植物酵素、更にエネルギーも少ないので、1か所で大量の発電をするには広大な面積・敷地が必要で原子力発電に代わるのは難しいでしょう。
ただ「塵も積もれば山となる」と言われるように、各家庭の屋根に置けば、不足分を補うだけでよいので、発電所なるものの電力量はおさえられるでしょう。
ソーラー自動車も開発されていますが、所有面積などで実用には多くの問題がある様に思います。
26時間飛行に成功したソーラー飛行機・ソーラー・インパルスそんな中、ソーラー飛行機はどうかというと、雲の上を飛べば天候に左右される事がないので、永久に飛ぶという事も理屈では可能の様に思います。
スイスの有人ソーラー飛行機・ソーラー・インパルスは、2010年7月に昼夜通して26時間の連続飛行に成功しました。
ソーラーエネルギーだけで飛ぶ飛行機として初めてのようです。
ソーラー電池は1万2000個使用し、日中の14時間で、夜間飛行の電力を蓄電して連続飛行します。
今後は世界1周を目指しているそうです。
ソーラー・インパルスは、乗員1人、450 kgのリチウムイオン電池で蓄電、全長は21.85 m 、全高は6.40 m 、翼幅は63.4 m、11,628 個の太陽電池という仕様のようです。
翼幅が63mで1人乗りの飛行機という事になりますので、実用にはまだまだ問題が多いでしょう。

酵素で健康生活 英語勉強法
T R A C K B A C K
この記事のトラックバックURL
http://www.yb51.org/tb.cgi/42

C O M M E N T
シャープは、高齢者向けサービス「見守りテレビ」、インターネットを介して電源のオン/オフ操作やチャンネル操作の情報を収集し、毎日のテレビ操作の時間帯などを比較・管理するようです、アプローチの真髄 2カップアップ 情報商材の森英検1級合格法
みゆき     [2012/6/22(金) 23:47] [削除]
自然エネルギー・クリーンエネルギーがもてはやされていますが、取り出せるエネルギーが少ないです。安定しないし・・・メガソーラーって1000000wですか、即ち広大な土地でたった1千Kwですよね。たったと言うのは、原子力発電1基が100万Kw程度、すなわち、メガソーラーなら1000か所でやっと届く。
これまで何度も東電に津波対策の提言があったのに無視してきた指導者の責任は余りにも大きい。
自然    [2012/7/29(日) 16:55] [削除]


名前 :
パスワード :
(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  2000


   プレビュー